世代間交流イベント 出前講座 平成23年7月30日(土)生涯学習部

2011/08/08 2:12 に 三雲学区まち協 が投稿   [ 2011/08/10 19:49 に更新しました ]

みんな元気でいきいきまちづくり

児童と世代間交流イベント「自然道場で楽しい一日をすごそう」

 湖南市青少年自然道場(吉永)に於いて、三雲小学校・三雲東小学校の児童を対象に参加を呼びかけ多数の子どもたちと一緒に楽しい一日を過ごしました。

 午前は、「手作り乾電池をつくろう」で最初に説明や注意点を聞きました。


子ども達は先生の細かな指導を受け、教材を手にとり一生懸命に作り上げていきました。

一人一人の個性ある手作りラベルを貼り付け豆電球が点灯するか試し全員が点灯した時は大喜びでした。

先生より電池の取り扱いについての注意や解らないことの質問に対し説明を頂きました。最後に全員が手作り乾電池に電球を点灯させ記念写真をとりました。

午後はクラフトで「焼き杉キーラックをつくる」でした。

教材の杉は、魚・フクロー・ねこ・かに・うさぎ・ふぐ等で、児童が好きな形の材料を手に持ち角張った箇所をヤスリで面取りを行い、スタッフにガストーチで焼いてもらいその後にワイヤブラシで磨きあげ美しい焼き杉に仕上げました。


目の取付・吊り下げ用リングとL型フックを取り付けて、後はペイント等で作成日・名前や飾り絵文字等を描き仕上げました。


各児童より、「今日は楽しかったです。また来年も楽しみたいです。」の声を聞き、まちづくり協議会としても今回の事業を更に充実したものに行いたいと思います。
Comments