第2回 柑子袋区人権まちづくり懇談会!!

2011/12/08 3:39 に 三雲学区まち協 が投稿   [ 2011/12/08 5:19 に更新しました ]
11月26日(土)柑子袋まちづくりセンターにおいて、第2回柑子袋まちづくり懇談会が、人権教育課の方々や中学校の先生の参加のもと、区民多数の参加で熱心な討議が活発に行われました。今回のテーマは「ちがいのちがい」、~もっと楽しく住みよい地域~で行われ、参加者が、6グループに分かれそれぞれ「あっていい違い」「あってはならない違い」「どちらともいえない」と思う事象の書いたカードで皆で検討し、振り分けるという方法で皆で考えました。普段何気なく見過ごしている事象でも皆で考えると色々な捉え方があり、白熱した話し合いが行われました。各グループの検討内容が報告されるとさらに多くの捉え方があるものだと耳を傾けていました。最後に甲西中学校の土田教頭先生からまとめてきな話があり、考え方は色々あっていいのでは、大事なことは色々な考え方を聞き、それをもとに考え、自分が思い間違いしていたら考え直すことが大事と、先生の考え方が話され、家庭でも皆で話し合いをして今回のテーマである「もっと楽しく、住みよい地域」目指して柑子袋に「住んで良かった」と思えるまちづくりを進めていって下さいと結ばれ終了しました。






Comments